かわいひでとし日記
令和5年4月12日      ありがとう      幸せな気持ち
  
大切な、愛していた人が亡くなって、

でも、あの人はずっと私の心の中で生きています、

的な事を言う場合が有りますよね。

まあ、中にはタテマエで言う人も居るでしょうが、

本気で言っている人は、本当に本気だと思います。


時々、夢を見ることが有ります。

昔、一緒に暮らしていた動物たちや、付き合っていた恋人や友達などの夢です。

その子たちはいつも、夢の中ではとても幸せそうにしてくれていて、

ああ、良かった、と思います。

眼が覚めて、「ずっと心の中で生きている、というのはこれなのかな」

なんて思いました。

脳の中にしっかり記憶されているのですね。


夢の中に出てきたあの子たちの、とても幸せそうな様子を見て、

本当に幸せな気持ちになります。

とても暖かい気持ちになります。



昔、エアロビクスインストラクターをしていた時、週に1本だけ、

リラクゼーションのクラスを持っていました。

そこで必死こいて、じっくり考えて台本を書きました。

スタジオを暗くして、マットを敷いて、ゆったりとストレッチをしてから、

横になって目を閉じて貰います。

話の内容に合ったヒーリングミュージックをかけながら、お話をします。



今、あなたはとてもくつろいでいます。

身体の力が抜けて楽な気持ちになっています。

自分の上のほう、天井よりもっと上のほう、星が瞬いている夜空を想像してみましょう。
すると、遠くの星から一筋の明るい光があなたに向かって差し込んできます。

さあ、これから、その光に導かれて旅に出ましょう。

宇宙を通り抜けて、時間をさかのぼってゆきます。

時間をさかのぼって、子供だった頃の自分に会いに行きましょう。

、、、、、、、、



見えてきましたか?子供だった自分が。

その子は、どこに居ますか?

その子は、何をしていますか?

その子は、笑っていますか?


とても幸せそうにしている子供だった頃の自分の姿を良く見てあげましょう。

この子が居たから今の自分が有ります。

暖かい愛情に包まれて、優しい気持ちを育んでいます。

、、、、、、、、

さあ、そろそろお別れする時間です。

幸せだった子供の頃の自分に「ありがとう」と言ってあげてください。

また明るい光に導かれて時間の旅をします。

青い地球が見えてきました。

スタジオでゆっくり横になっている自分に帰りましょう。

今、心がとても暖かです。

勇気が湧いてきます。

明日からも、きっと全てうまく行きます。

、、、、、


と、まあ、こんな感じで語り掛けてクラスを終了します。

照明をつけると、みーーーんな泣いています。

いっひっひ、やったぜ、と、心の中でガッツポーズをしたものでした。

45分のクラスで全員を泣かせるのが毎週の目標でした(笑)


しかしまあ、愛していた人や子供だった自分が幸せそうにしている姿は、

夢であっても、想像の中であっても、とても幸せな気持ちになれるものです。

ぜひみなさん、夜寝る前にそんな想像をしてから眠ってみてください。

良い夢が見られるんじゃないでしょうか。

あしたのために リラクゼーションプログラム



ストレス解消

人間には欠陥が有る

心の余裕

心がきれいな人々

神様は自分の心の中にいる



コメントなどはツイッターやメールでお願いします



@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村