かわいひでとし日記
令和3年4月15日      カロリー計算(だいたい)      内臓脂肪を減らしたい
  

昔から、カロリー計算? いいよ、そんなの、だいたいで、

という人なもので、

何事もそんなに細かく考えないほう。


けど、その「だいたい」もだいたいすぎるので、

一度ちゃんとカロリー計算をした上で、

それを元に「だいたい」考える事にした。

まず、食品ごとのおおまかなカロリー
(計算しやすい様にだいたいの数字にしてある)

毎日良く食べるものをリストアップしてみた。(だいたい)

プロテイン20g 80kcal
ごはん150g 270kcal
鶏もも肉1枚 250kcal
食パン6枚切一枚 160kcal
マーガリン10g 40kcal
オリーブオイル大さじ1 110kcal
わかめ味噌汁 30kcal
ハンバーグ200g 500kcal
砂糖小さじ1 10kcal
卵1個  80kcal
もめん豆腐1丁 250kcal



自分は粗食を朝と夜の2食食べていて、

砂糖入りのコーヒーを4杯くらい、

プロテインを60g

サラダにはマヨネーズとかドレッシングを使わず、塩コショウとオリーブオイル。

外食は殆どしない、ラーメンを食べるのは半年に1回くらいです。

ソフトドリンク類は殆ど飲まず、自分で作ったアイスティー(砂糖少し入ってる)を飲む。

酒は全然飲みません。

という感じの毎日です。



一日の摂取量を計算してみた

コーヒー砂糖入り4杯 40kcal
プロテイン60g 240kcal
   
朝食  
食パン1枚 160kcal
卵1個 80kcal
オリーブオイル(サラダ) 110kcal
   
夕食  
ごはん150g 270kcal
ハンバーグ200g 500kcal
オリーブオイル(サラダ) 110kcal
80kcal
わかめ味噌汁 30kcal
もめん豆腐半丁 125kcal
   
合計 1745kcal


これなら全然オッケーだけれど、



クッキー1枚 50kcal
せんべい1枚 50kcal

なので、間食で250kcalくらいかも

それでも1995kcalだから大丈夫

あとは細かい油だの調味料だのなにだのかにだの、、、、

そうねえ、あとは、、、

朝食で食パンを2枚食ってしまう、だの、

朝食でコーンポタージュを飲む、だの

お菓子を一袋食ってしまう、だの、

あとはカロリーというよりも、脂質が多めだったり、、、


ということで、今の食生活をしていればだいたい大丈夫なハズなのだけれど、

間食だの何だのかにだの、というところがいけないんですね。

間食を控えましょう、


運動はしています。

週に2回、ハイインパクトのキツいエアロで1回300kcalくらい使ってる

あとは週に4回筋トレしてる。


まあ、こんな感じで、プロテインも一日60gくらいにして、間食を控えてやっていきましょうか。

ま、だいたいこんな感じっす。


エアロビクス



痩せるにはどうしたらいいか2

痩せるにはどうしたらよいか




コメントなどはツイッターやメールでお願いします



@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ