かわいひでとし日記
令和5年4月21日      大きな声では言えないが      自分だけじゃなくて社会の一員として
  
良く、血圧が高いとか塩分がどうとか言うのだけれど、

140くらいで高いと言っているみたいだ。

140なんてそんなもん、別に高くないんじゃないのか。

180以下なら全然問題無い、というエライ先生の話を聞いた事が有る。

また、血圧と塩分なんて関係無い、という話も有る。

まあ、そんなもんでしょう、と思う。

医者でもなんでもない自分がそう思ったところでなんだ、という話だが、

割と良心的な権威の有る学者はそう言っていると聞いた事が有る。

そういえば、お医者さんもねぇ、商売熱心すぎるなあと思う事が良く有る。

商売熱心なのか慎重なのか区別はつかないけれど、

大丈夫だが一応念のため、というのが多いのではないだろうか。

その結果、投薬やら検査やら治療やら、どんどん医療費がかさむ。

その最たる悪例がコロナ騒動だ。

殆どの人にとってただの軽い風邪であっても、

85歳以上で風邪をひいただけで重症化してしまう人を基準に騒ぎ立ててしまったのではないのか。

その結果、病院がかつてないほどの大儲けをしてしまった。

お医者さんにも種類が有って、開業医とか経営者とかも居れば、サラリーマンも居る。

どっちかと言うと、サラリーマンのお医者さんの言う事を聞きたくなる。

お医者さん達も、もっともっと予防医療に熱心になってくれれば、

このバカでかい医療費をだいぶ減らせるのではないだろうか。

という事を思うのだけれど、自分は医者じゃないので

あんまり大きな声では言いにくい。

ただ、自分が病院へ行って、いつも、やり過ぎじゃねーの? と思うのだ。



ヴィーガンとかベジタリアンとかいう人が居たりするが、

なんだろう、と思う事が有る。

そんなもん個人の勝手なのだけれど、

他人や、ましてや自分の子供にまで押し付けてはいけないと思う。

子供にはちゃんと動物性たんぱく質を摂らせないとまずいんじゃないでしょうか。

自分1人で勝手にやってください、という感じがする。

そもそも人間は他の動物を殺して食べる動物なのだ。



グローバル、とか、SDGSとか言う人が居る。

これも個人で思うのは自由だが、他人に押し付けて、

違う意見の人を全否定する様な事はやめたほうが良い。

原発はアブナイから太陽光にしろ、と言っている人のうち、

本当にエネルギー問題を考えて言っているのではなく、

単に利権追及だったりする人も居れば、

良く考えないで単にイメージだけで言っている人も居る。

ドイツは原発を廃止したのだ、日本もしろ、とか言うけれど、

ドイツはフランスと地続きで、フランスの原発から電気を買っている。

なんのこっちゃという話だ。

太陽光発電は、現状ではとてもじゃないが主要電源にはならないシロモノだ。

これからは電気自動車ダーーと言う人が居るが、

きちんと使えるバッテリーが作れる様になってからにしたらどうか。

その上、充電するその電気はどうやって作るのか、という事だ。

なんだかんだ言って、核融合がきっちり実用化出来るまでは

どっちつかずでやっていく他無いのではないだろうか。


LGBTという事を言う人も居る。

けれど、LGBとTを一緒くたにしてしまって、

さらにLGBだって人それぞれ、恐ろしくバラバラなのだ。

それをひとまとめにして喋っている時点でもう破綻している。

そして政府や政府の有識者会議などに声を出すのはノイジーマイノリティばかりで、

サイレントマジョリティはそんな法律作らないで欲しいと思っている人がたくさん居る。

ほんとになんのこっちゃだと思う。

女子トイレを無くすなんて、どうかしているし、

クイアな人が子供に性教育とかしているって、どうかしている。

なんでそんな事しちゃうんだろう。

要するに声のデカい一部少数の活動家の意見が多数意見だと思い込んでしまっている、

という事なのではないだろうか。

それって、SDGSにも再生可能エネルギー論にも、色々な事に言えるのではないだろうか。

同性婚とか夫婦別姓とかも、それを純粋に考えるのではなく、

利権やら陰謀やら工作が見え隠れする。

それを単純な美辞麗句で覆い隠している事が多い。

その勘違いを政治家とか、経団連の偉いさんとかが信じてしまって、

これからはグローバルでSDGSで多様性の時代です、とか、

意味わからないまま喋ってしまっている。

経団連の偉いさん達も、大昔は創業者社長とか優れた人がたくさん居たのに、

単に経理係として有能だっただけの人が偉くなってしまったサラリーマン社長ばかりで、

国家感も教養も有ったものではない。

政治家も、当選することと利権にしか興味が無い様な

無教養で国家感の無いぐうたらがたくさん居る。

自分の意見を持つのは勝手だが、それをゴリ押ししないで、

全体の融和を考えてやってください、と思います。


核融合発電へ一歩前進 プラズマの電子温度が6400万度






テロリストと報道と償い

親と先生たちに

LGBTQとか同性婚とか


コメントなどはツイッターやメールでお願いします



@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ
にほんブログ村