かわいひでとし日記
令和4年11月23日      人間の一生      糾える縄の如し
  
毎朝、駅に来て1人で喋っている人が居る。

最初は電話しているのかと思ったらそうではなく、

ああ、そうなのか、と思った。

電車の中で1人で喋っている人とか、こういう人は良く見かけますよね。


長く生きていると、こういうことにも免疫が出来て来て、

特に異常な事とは思わない様になった。

先日、日曜日の朝に駅に行ったら、あの人が居て喋っているので、

日曜も休みじゃないんかい、と笑ってしまった。

まあいいよ、しょうがないじゃないか、いいんだよ、と思う。


いつもチャリで通る道沿いに老人専用のマンションが有って、

その塀の外にいつも座っている老婆が居る。

かわいらしい赤い帽子と赤いコートを着て、座っているのだ。

いつも座っているので、ああそうか、そうなんだな、と思った。

オシャレして外出しているのですよね。

まあ、いいと思う。オシャレを楽しんで外出してほしいと思う。

こういうことを見て、異常とか哀れとか思わなくなった。

べつに、普通じゃん、と思う様になった。



そんな中、サッカーワールドカップが開幕した。

自分もドーハの悲劇の時からずっと見続けているファンなので、

試合を見ようと思う。

けれど、長年日本代表を見て来ているので、過大な期待はしていない。

一次リーグ敗退でも驚かないし、その可能性も高いと思っている。

サッカーはいくら良い試合をしても、たった一つのミスで負けるのですよね。

99%頑張っても1%ミスったら台無しになる。

今回の日本代表はハイプレスとビルドアップが特徴だと言う。

それを武器として戦うわけだけれど、うまくいって点を取れる場面も有るだろうし、

奪われて失点する場面も有るだろう。

チャンスは半々だ。

うまくいくかもしれないし、いかないかもしれない。


人間の人生も似たようなところが有りますね。

色々な出会いや別れ、そのタイミング、すれ違い、

色々な事が混ざって人生が移ろってゆく。

人生の前半は全てがうまくいって人生を謳歌しても、

小さな出来事が起こっただけで、あれよあれよという間におかしくなってゆく。

駅に来て1人で喋る様になっても特に不思議は無い。

寂しい人生の最後でも不思議ではない。


以前、あんなにシャキシャキしていた人が今は暗い顔をしていたり、

うだつが上がらなかった人が元気になっていたり、

ただ単にその時その時の、時期の問題でしかない。

人生はあざなえる縄のごとし、なのだ。


起業して張り切って仕事をしていた人が挫折して、

自己破産したら貧しくても楽しい生活を送れている、という話も良く聞く。

医者に余命半年と言われたのに、もう10年生きているという話も良く聞く。


駅で喋っている人は、以前はバリバリ仕事をしていたのだろう。

赤いコートの老婆は、以前はオシャレして彼氏と楽しいデートをしていたのだろう。

少なくとも、彼らの脳内では楽しかった時代が今でも続いているのだ。

要するに、何がどうなろうが、楽しい人生であることに変わりはないのだ。


さて、自分はどうなるのだろうか。

駅に行って1人で喋る様になるのだろうか。


できることならば、ずっと頭がはっきりしていて、

脚がしっかりしていられたらいいな、と思う。

本を読んだり、人と喋ったり、脚をしっかり使う運動をちゃんとやりましょう。





歳を取るとどうなるか

小さなお店でもやって

来し方行く末

人生は死ななきゃ終わらない


コメントなどはツイッターやメールでお願いします



@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村