かわいひでとし日記
令和4年10月19日.     歳を取るとどうなるか      外見と中身
 
自分が50歳になったら、60歳、70歳、80歳になったら、

どうなるんだろう、と思った事は有りませんか?

20代くらいの時だと、そんな事考えもしなかったりしますね。

そんな年齢になったらもう、人生終わりだ、なんて思ってるものですよね。



何かの記事を読んでいて、記事中に書かれている康太という名前の人物。

なんとなく若い男性かと思って読んでいたら、年齢は55歳だった。

そうかぁ、康太も50代になったか、と思いました。


名前の流行は時代とともに移り変わりますね。

昭和の中頃だと、女子は 和子 なんてのが多かったなあ、、。

男子だと、一郎 → 哲也 → 翔太 → 佑真 みたいな感じでしょうか。

佑真もすぐに50歳、60歳になるのでしょう。


えらい派手な、若作りのじーさんがたまに居る。

服装がなんだか若者みたいなのだ。

キャップとスタジャンとスキニージーンズとか、そんな感じ。

あれって、実は、年齢に抗って、無理に若作りしている訳ではないのだと思う。

自然とそいういう服を着てしまうのだと思う。

と、いうのは、70歳になっても、精神的には30代の頃とあまり変わっていないからだ。

40年前、普通に着ていた服なのだ。

顔はすっかりじーさんになっても、感覚は昔のままなのだ。


自分もたまに服を見て、「これ、かわいい!」とか思う事が有る。

でも、俺はもう、かわいいとかそういう問題じゃないだろう、

と、我に返ったりすることが良く有る。

人間、歳をとっても、そんな感じなのだ。


さて、人間、50歳を過ぎたらどうなっていくか。

これは個人差がとても大きい。

どんどん老けていく人と、若々しい人と。

これは生活習慣や運動の習慣などで違ってくると思う。

けれど、中身、精神は結構昔のままで居る事が多いものだ。

というか、そうなんだろうと思う。

自分がそうなのだ。

自分は今でも、自分が30歳代くらいのつもりでいる事が多い。


それと、見た目に気を使うかどうか、というのも大きい。

もうジジイなんだからかっこつけたってしょーがねーよ、とは思うものの、

それでも、ある程度は小ぎれいにしていないといかんな、とも思う。


白髪が出る、目の下がたるむ、ほうれい線が出る、などしてくるが、

ケア出来るところはなるべく気を付けるか、放っておくか、で随分違ってくる。

「老化というのは、要するに諦めるかどうかなのだな」と思った事が有る。

部分的に白髪ではみっともないから染めよう、とか、

顔にクリームつけてマッサージしよう、とか、

諦めてしまうと、そういう事すらしなくなってしまう。

歳食ってしまって体力落ちたから、もう、楽をしよう、と思うのか、

いや、もうちょっと頑張るぞ、と運動するのか。


自分が10代の頃、「えー?30歳になんかなったらもう、絶対自殺するー」

とか言ったのを覚えている。

そんな感じなんですよね。自分が老人になるなんて想像もつかない。

でも、80歳になっても、ちゃんと性欲も有るし、

やりたいことも色々有るものです。

外見や肉体は80歳になっても、心は未だに30代なのだと思います。

なので、70歳、80歳になっても、色々動ける様に、

身体を鍛えて健康を保つ事が本当に大事になってきます。

若いうちから運動を習慣にしていないといけません。

ただし、いくら健康的に生活していても、病気というのはまた別物です。

病気になる時はなってしまうんですね。

それでも、体力が有れば回復するチャンスも多くなります。

本当に若いうちから身体を鍛えておく必要が有ります。

なので、運動していない人や、やっても筋トレしかしていない人は、

ぜひ、大汗かいて、くたばるまで走るエアロビクスをやりに来てください。

こちらです

https://r4.quicca.com/~kawai/aero/aero000001.html



そんな訳で、見た目は老人でも、中身は30代、という人がたくさん居ると思います。

ジジーのくせに、何若い恰好してるんだよ、とか思うでしょうが、

本人にとっては自然な事だったりするのです。

20代、30代の人でも、仕事で付き合って仲良くなった50歳以上の人と、

話をすると面白くて、なんだか気が合う、という事は良く有るものです。

見た目はジジーでも中身は青年だからなんですね。

中身まで老人になってしまったら、もうどんどん老けてゆく一方になってしまうので、

老人を見る時、中身は青年なんだろうな、と思って付き合うと良いんじゃないでしょうか。


と、こんな日記を書いている自分も、もうすぐ66歳になります。

着るものはやっぱりどうしても若い時の感覚が残っていますし、

20代、30代と一緒に、キツイ運動をしていたりします。

でも、鏡を見ると、ああ、老けてきたなあと、思う今日この頃です。




アンチエイジングは積極的な自分

老化に抗う

来し方行く末





コメントなどはツイッターやメールでお願いします



@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村