かわいひでとし日記

 

 

 

 

 

 


 

令和3年2月23日.     対人スキル      ケーキの切れない非行少年たち2

 

〇〇度テスト、とか有るじゃないですか。

そういうテストでも、病院の検査で出る点数でも、

何点未満なら健康、とか言いますが、、、

例えば50点未満ならオッケーという場合、

49点でもオッケーなのか、と思いますよねぇ。

48点だからオッケーと思うのか、結構50に近いから気をつけなくては、

と思うのか。

そういう自省は必要だと思います。

精神的に健康だと自分では思っている、人からもそう見える、

という場合でも、かなり心が病んでいるという事が有る様に思います。

自分は対人スキルが低いのではないか、

自分と会った相手がシアワセな気分になれるのだろうか、

嫌な気分になるのではないだろうか、等々、

自分の胸に手を当てて考える必要が有るのだろうと思います。


対人スキルが弱いのは認知機能が低いから、なのかもしれません。

相手の立場や気持ちまで想像出来ず相手を不快にさせてしまう、など。

自分は正常だと思いつつも、たまにはちょっと自省してみたほうが良いのかもしれません。
自分の悪いところを考えるのは面白くない事ではありますが、毎日一回、寝る前にでも、
胸に手を当てて、今日自分が発した言葉、やった行為、表情、などなど、

反省してみるところはたくさん有るのではないでしょうか。

この本は子供のことについて書いていますが、大人の自分の自省材料がたくさんちりばめられていると思います。

 

人間には欠陥が有る


 
 


 

 




コメントなどはツイッターやメールでお願いします

Tweet to @kawaihidetoshi  

@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ