かわいひでとし日記


 

令和2年1月13日      時給3000円      大の大人が1時間働いて、、


ネットで、エアロビクスインストラクターの求人を見ていたら、

なんと、ギャラは1レッスン 4000円スタート、と書いてあった。

思い起こせば二十数年前、自分がイントラデビューしたころは、

3000円スタートだった。

あれから1000円しか上がっていないのですね、、、、。



60分か70分のクラスを1本やって、1本3000円。

あんだけ体力を使って、ずっとしゃべり続けながら走りまくって、それでも3000円しか貰えなかった。

あの頃はハイインパクトのエアロが主流だった。今やっているエアロとは比べ物にならないほど運動強度が高い、走るエアロビクスだ。

それが3000円スタート。

「3000円スタート」というのは、最初は3000円ですが、徐々にアップします、という意味だ。

だが、なかなか上がるもんじゃない、、、、。

週に13本やっていたので、週に39000円、、、。

これは、まあ暮らせない金額ではないだろうけれど、イントラはなんやかんやセミナーを受けたりする。

それが1回数万円、それを何本も受けるともう食うにも困る。

テレビに出ている様な超有名なイントラだと1本1万円くらいだったようだが、そんな人は殆どいない。

そんなわけで、毎月セミナーを何本も受け、やりくりも限界に達し、イントラを続けるのが困難になてしまったのだった。

これは何が悪いかというと、一番悪いのは自分なのだ。

お金の計算が出来ない。

セミナー受けなければやっていけるのだ。

でもねえ、内容を濃くしたいという向上心で、セミナーを受けたいと、、、。

やっぱりお金の計算が出来ないのね。

この、お金の計算が出来ないというのは、うちの家系らしい。

我が家の人間は代々お金の計算が出来なかったらしい。

自分の先祖たちはみな、誰も仕事をしていなかったのだ。

大地主様で、労働をしていなかったのだ。

しかし、先祖の責任にしている場合ではない。

お金の計算が出来ないのは自分が悪い。

自分の父親はお金の計算が出来ないために、家屋敷を全部失って破産してくれた。

そのおかげで、自分はご先祖様よりはいくらかましなほうなのだ。

随分世の中に揉まれて少しは計算も出来る様にはなりましたよ。

そんな金銭感覚が無い自分が言うのもなんだが、

大の大人が1時間働いて1000円くらい貰えるって、なんなんだろうか。

恐ろしく体力を消費するインストラクターが1時間4000円って、なんなんだろうか。

あれだけ体力を使うのだから、せめて1時間で1万円くらは払ってもらわないとねえ。

20年も教育を受けて修行を積んだ人間が1時間仕事をしたら、軽い仕事でもせめて5000円くらいは貰わないとねえ。

けれどこれは、貰うほうの都合であって、払うほうとしてはそうはいかない。

ということは、そんだけ払える様な商売をしてくれってことなんでしょうか。

貰うほうと払うほうの感覚の違いは大きい。

自分も小さい会社をやったので、払うほうの気持ちも良く分かる。

時給5000円なんて、きつくて払えやしない。

でもねぇ、経営者が一番大事にしなくてはいけないのはなんでしょうか。

何はさておき、社員に高い給料を払うことではないでしょうか。

そんな事言ったってねえ、金が無けりゃ払えませんもんね。

なので、せめて、考えだけでももう一度、初心に帰って貰いたいですね。

何が一番大切なのか、社員ですよ。

何はさておき、まずは社員にたくさん払ってあげたい、せめて気持ちだけでもそうありたいものです。

気持ちだけじゃしょーがねーけどさ、、、。

んでも、気持ちがあれば多少は改善しませんでしょうかねぇ、、、、。

百田尚樹著 「海賊とよばれた男」でも読んでみて欲しいですね。

 



信じられない、、、、

ブラック企業?






 
 


 

 


 


コメントなどはツイッターやメールでお願いします

Tweet to @kawaihidetoshi  

@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ