かわいひでとし日記
思うこと、こころもち、脳内風景


2014.11.11         人生はサッカー観戦のようなものか、、、


へー、サッカー好きなんだ。

うん、大好き。

日本代表の試合はこの20年欠かさず見てきたね。

あとはFC東京。FC東京は好きなチームだな。

あとはミーハー的にヨーロッパの日本人選手の試合だね。

本田様のミラン、長友のインテル、岡崎のマインツ、あとは香川、長谷部の試合とか見るね。

サッカー面白い?

え?

面白いわけねーじゃん。

サッカー見て面白かったのは希だよ。

だいたいは怒るかあきれるかがっかりするか落ち込むかだね。

じゃあなんで見るの?

なんで見るんだか、、、、。

面白かったっていう試合は少ないもんなあ。

代表の試合だと、10年くらい前まではだいたい怒ってたねぇ。

でも、ザックになってから殆ど怒らなかったなあ。

怒った事も何回か有ったが、あまり多くはなかったな。

アジアカップの韓国戦は怒ったな。ザックの采配に怒ったなあ、、、。



んだけど、一番激怒するのはアンダー19とか、若い世代の試合だね。

これは必ず激怒するね。

オリンピックとか、もう、かんかんになって怒るね。


面白くないのに何で見るん?

なんでだろうなあ、、、、。

歓喜する試合を期待して見るんかなあ、、、。

いい試合が見たいから見るんだろうなあ、、、。

でも、快感が味わえる試合はホントに希だねぇ、、、。


なんで見るんだろう、、、、。



てか、なんで生きてるんだろう、、、、。

やっぱり同じなのかなあ。

歓喜を期待して生きてるのかねえ、、、、。

そんな事めったに無いんだけどね、、、。

まあ、一応期待しているけど、なかなかね。


そういえば、寅さんが言ってたね。

満男が、「ねえ、人間って何で生きてるの?」って、

お前も難しい事聞くね。

何というかな、

あぁ、生まれて来てよかったな、って思う事が何べんかあるんじゃないか。

そのために生きてんじゃねえのか?


そのうち、お前にもそういう時が来るよ、な、まぁ、がんばれ

まあそうだよね。

サッカー見るのも同じだね、

たまに「やったー!」「すんげーーー!」っていう試合が有るんだよな、

それを見たくて見てるんだな。


しかし、

なんというか、つきつめて考えてみると、

一人の人間の人生の目標だの、ビジネスの目標だの、日常の楽しみだの、

そういう諸々も、本当につきつめて考えてみると、

どーでもいい様な、つまらないものに思えてきたりもするね。

なんというか、ずーーーっと引いて見てみると、

人間も蟻も大して違わない様に思えてきたりするなあ、、。


なんで生きてんのかねえ、、、。

 

後半ロスタイム

百姓ジャパン

ワールドカップのおもひで 



 


日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ