かわいひでとし日記
思うこと、こころもち、脳内風景


2014.10.23         百姓ジャパン

しかしまあ、プロサッカーの世界では「カントク」のクビが飛ぶわ飛ぶわ、

どうしてそう、すぐクビにするのかと思ったりしますよね。

クビにならずとも、「解任論」はしょっちゅう出ています。

解任論を読んでみると、単なる好みの問題の様に思う事がしばしば有ります。

だって、内容悪くても勝てばOKなのか、

負けても内容が今後期待できるものじゃダメなのか、

監督替えれば強くなるんか、

失敗したからこそその反省を踏まえて続けさせるという考え方は無いのか、

とか、色々難しいです、、。

20年サッカーを観ているけれど、未だに良くわからない部分ではあります。

アギーレジャパン、この4試合を観て既に、自分の脳裏には「解任」という二文

字が浮かびつつあります。


試合後、選手が「収穫は有った」ばかり言うものだから、

「収穫、収穫って、オマエら農業か!」と、

「百姓ジャパン」と呼ばれているとかいないとか。百姓ジャパン、、、(笑)



百姓ジャパンでは、ちょっと、

アジアカップ優勝できない感が強く漂っています。

あの、過酷なアジアカップを、あの状態で優勝出来る訳が無いと思います。


それこそ好みの問題でしか無いのだろうが、ザックがブラジルの反省を踏まえて

続けるというのは一つの方法の様な気がするのだけれど、、、。

あの、本大会でのコンディションの悪さは一体何だったのか、

もうちょっとマシなディフェンスはできんのか、

と、そんなところを修正できれば、ザックジャパンでいいような気がするのだが、、、。

ザックが再びカントクやっても、武藤あたりは当確だろうなあ。


アジアカップ、最初の2試合あたりで、早めの決断を期待したいです。



 


日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ