かわいひでとし日記
思うこと、こころもち、脳内風景


2014.10.10        愛で平和になれるかな

 

寅さんのお言葉に、

「人間は理屈じゃ動かないんだよ」

つうのが有りますが、ほんとにそうですね。

気の持ちようで、どうにでも変わってしまう。


要するに、人間も思ってるほど高級な生き物じゃあないんですよね。


政治関連の事を考えると、自分の中ではずっと揺れ動いて結論が二転三転したり

しながら生きてきた。

その昔、学校で日本国憲法を習った時には誇りに思ったりした。

それが、普通の国論が正しいと思う様になり、それがまた二転三転したりしている。

まあ非武装中立が出来るほど生やさしくはないのだろうから、軍備は持つのが現

実的だとは思うけれど、どっかがちょっと変われば9条を誇りに思える様にもな

る気がしないでもない。


それにしても、憲法9条がノーベル平和賞を受賞しなくて良かったかも。

受賞してたら、すごく恥ずかしい思いをしなければならなかったと思う。


日韓関係日中関係も、もやもやしたところがいっぱい有って、どうしたらいいかな

んて解らないよ、という感じのままだ。

色々考える事は有るけれど、今日の日記ではスルーしておきましょう。


だけど、前に日記にも書いたけれど、何か、みんなが感動してしまうような美談

でも有れば、それだけで一気に友好ムードになってしまったりするのも人間なん

じゃないだろうかね、、、。



そういう意味で、ほんとにすばらしいと思ったし、観ていて、涙出てきた。

桑原功一さんのフリーハグ。

そんなもので平和になれば苦労しないよ、と言われちゃうかもしれないけれど、

まずは人間の気持ちが変わらないと何も動かないという意味で、とてもすばらし

いと思う。


要するに「憎しみ」が有るのが一番根本の原因なんだと思うので。


ほんとに、久々にビデオ観て泣いてしまった。


まだ観た事が無い人は、観てみてください。


少なくとも、仲良くしなくちゃな、って気にはなると思います。

 



桑原功一さん、フリーハグ


 


日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ