かわいひでとし日記
令和4年10月10日      東大卒は何故バカなのか      枠からはみ出せない人たち
  
宮澤喜一という総理大臣が居た。

韓国に行って架空の話に何度も謝罪した男だ。

この人は誰かに会うと「君は何期?」と聞くのだそうだ。

東大法学部何期卒業か、という意味だ。

わたしは早稲田です、などと言おうものなら、急に態度が冷たくなったと言う。

東大卒でなければ人間じゃないと思っていた、という証言を聞いた事が有る。

これはかなり象徴的なことだと思う。

財務省の官僚などは、学閥を大事にする様だ。

同学閥の人間が天下りする為なら政策を捻じ曲げるのは「当然のこと」と思っている様だ。


お勉強が出来る子特有の頭の悪さ、という事が言われることがある。

これは世の中で生きていて良く感じる事だ。

〇〇は違法である、だから〇〇は存在しない、だから〇〇に対処する必要は無い、

という事を平気で言う。

この〇〇に、例えば、ほんとに例えばだが、「売春」という言葉を当てはめてみると良く解る。

人類最古の職業などと言われ、現実にしっかり存在するものだ。


東大法学部というとすぐ関連して思いつくのが、

8月革命説。

これは必ずしも東大との関連が全てではないが、

こういう、枠をはめて、その枠内だけで考える様な思考回路。

枠からはみ出せない。

こういう人に国の舵取りを任せて良いのだろうか。

霞が関なら、せいぜい課長までにして欲しいと思う。


岸田文雄は早稲田大学卒業だ。

しかし、彼の周りはみんな、東大卒の財務省関連の人ばかりで、

二浪して東大を受けたが受からず早稲田へ行ったそうだ。

我らが総理大臣が早稲田卒でなんだか安心する。

早稲田だって人間だ、と、自信を持って、

東大学閥の財務省に抗える様になってくれれば、

結構マシな総理になるかもしれないのに、もったいない、と思う。


その内閣で外務大臣を務めている林芳正は、東大法学部卒でハーバードにも行っている。

なるほど、と思う。

岸田内閣不人気の最大の理由。



日本の偉大な政治家だった安倍晋三は、成蹊大学卒業だ。

枠からはみ出して柔軟な思考が出来る人がリーダーになってくれれば幸せだと思う。



ここに書いた事は一面的な個人の感想にすぎないのだけれど、

また、高卒のひがみとして笑ってくれれば良いのだけれど、

頭の隅っこにちょっと覚えていてもらいたいとも思う。

あ、ついでにハーバードも気を付けたほうがいいですね。


当たり前すぎて書く必要は感じないのだけれど、

一応書いておきます。

東大卒でも素晴らしい人はたくさん居ます。



東京大学 出身の有名人 なるほど、と思う人の名前

古賀茂明 江田憲司 山口那津男 志位和夫 小西洋之 小川淳也

神崎武法 仙谷由人 村上誠一郎 大村秀章 鳩山由紀夫

不破哲三 福田赳夫 福島みずほ 木原誠二 林芳正 木村草太





人として

嗜み(たしなみ)

金とエロと?

小学生という一人の人間

うるさい人々


コメントなどはツイッターやメールでお願いします



@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ
にほんブログ村