かわいひでとし日記
令和4年5月24日      50歳になると慌ててやりだす人々     
                                         アンチエイジングは若いうちから
  

自分は小さい頃はちょっとナヨナヨした子だったのだけれど、それがイヤで、

男っぽいぶりたい願望が強く、仕事はブルーカラーの力仕事をしたいと思ったし、

運動神経は良く無いのだけれど、体育会系になりたくて、中学に入学してすぐバスケ部に入ったのでした。

バスケ部って、すんげー練習がキツいんですよね。

真夏の体育館の暑い事といったらもう、ほんとに大変でした。

その後ずっとバスケをやっていて(やっていたというだけで、クソ下手だった)ずっと長い事続けられました。

1年生の時、入部した時点で部員が100人も居たんですが、(昔の学校は生徒数多かった)

どんどん辞めて行って、3年になった時は5人になっていました(笑)

なのでメンバー交代できない、練習は女子とやってたんで、弱いわけだ(笑)


30歳になってティップネスのエアロビクスに出会って、それからはもう、ずっとエアロ三昧でした。

週に7日ティップに行って、週に10本以上のキツいエアロをやっていました。

昔のエアロは凄くキツかったんです。くたばるまで走るクラスが殆どでした。

その後エアロの大会にもハマり、イントラになってしまった。

45歳の時、経済的理由で引退し(週に13本持ってたんですが、イントラでは食えなかったんです)

それから20年、一切運動せず、仕事しかしませんでした。

20年のブランクが有る訳ですが、若い頃ずっと運動、

それもかなりキツい運動をしていたので、体力の貯金の様なものが出来ていて、

63歳になってからまた運動を始めてみたら、その貯金を実感できたものでした。



当たり前と言えば当たり前なのですが、複数の論文で明らかにされているのは、

若い頃に一貫して運動する習慣が有った人は、そうでない人に比べて

筋力、持久力、機能テストの成績が圧倒的に良いということ。

若い時の運動が後の人生に非常に良い影響を与えるということ。

若い頃の運動は、骨も成長させます。

骨は運動の負荷や衝撃で強くなるものだからです。

運動は心肺機能、循環器系機能も強くします

運動量の少ない人は代謝疾患にかかりやすくなります。

運動は、明るい心と認知機能にも良い影響を与えます。

そして重要なのは運動の多様性。

同じ部位ばかり使うのは怪我のリスクが高くなることなどもあり、

全身満遍なく動かす運動をするのが重要。

ここで言う運動とは、息がハァハァしてたくさん汗をかく有酸素系の運動のことです。


スタジオでやる、いわゆる「エアロビ」、エアロビクスエクササイズは、

運動をする為の運動で、全身を満遍なく動かします。

筋力、持久力、柔軟性という体力の三大要素を鍛えられます。

また、心肺機能、循環器系機能の強化にも効果が有ります。

それによって生活習慣病の予防にもなります。

それだけでなく、いつも運動をしてストレスを発散し、汗を流している人は、

肌が綺麗で、年齢が進んでも、いつまでも若々しいものです。

昔の、運動強度が高かった頃のエアロビクスをずっとやっていた人は、

実年齢を聞くとびっくりするくらい見た目が若い人がゴロゴロいます。

みんなで音楽に合わせて楽しく出来るエクササイズは、長続きするもので、運動が習慣になります。

ぜひみなさん、キツめのエアロビクスエクササイズにハマって続けられる様になりましょう。


若いうちから運動を習慣にするというのは本当に大事な事なのですが、

有酸素運動の重要性を実感するのは、実は50歳を過ぎたあたりから。

なので皆さん、50歳を過ぎた頃に慌ててスポーツクラブに入会して運動を始めたりしています。

勿論、それでも良いのです。もう手遅れとは言いません。やるべきです。

しかし、ちょっと手遅れなのも確かです。

若いうちから続けているという事は本当に大事な事なのです。

でも、若いうちは有酸素運動の必要性を実感できない。

ついつい見栄えする筋トレばかりになってしまったり、全然運動しなかったり、、、。

どうかみなさん、楽しく続けられる有酸素運動を習慣にしてください。

特に若い人は必要性を実感しなくても将来の自分の為に、

もう50歳になってしまった人も、ここからちょっと体力をアップさせましょう。

現在スポーツクラブで行われているエアロビクスは、年齢高めの人の為の非常に軽い運動になっています。
運動強度高めで、省略無しのフルメニュー100分クラスをやっています。
商売ではなくて、サークルとしてやっています。

男子エアロビクス部 鍛えたいメンズの為のワークアウト (quicca.com)


最後にカワイの話を聞いてみてください。

稚拙な動画ですが、どうぞご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=mr15xzkE3hg







生きる上で必要なこと

人間の身体

エンドレストレーニング


コメントなどはツイッターやメールでお願いします



@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村