かわいひでとし日記
令和4年1月27日      脚の筋肉      なにはなくとも四頭筋
  
今日、出勤の為に駅のエスカレーターに乗りながらふと思った。

エスカレーターって、ほんと、楽やねえ。

でも、自分が子供だった頃、こんなもんデパートにしか無かった、、、、。

駅にエスカレーターなんか、無かった。

というか江戸時代はクルマも電車も無いのに江戸から京都まで歩いた。

あの頃と今とでは、脚の強さは倍ほども違うのではあるまいか、、、、。



叔母が住んでいたのは、いわゆる「団地」。

鉄筋コンクリート5階建てでエレベーター無しの建物。

そこの5階に住んでいたので、毎日階段を5階分昇り降りしていた。

買い物に行って、米だの大根だのを持って5階に昇るのだ。

なので、思い切り脚が強くて、90歳を超えた今でもスタスタ歩いています。


脚の筋肉を鍛えるのは本当に大事な事です。

今どきの人はみんな、「鍛える」を「筋肥大」だと思っちゃってる人が多いのですが、

筋肉を鍛えるのは肥大だけでなく持久力も大切です。

なので毎日階段を使うなんてぇのは、本当に大事。

軽めの負荷で回数を多くやるタイプのトレーニング。

要するに、たくさん使うこと。


大胸筋より四頭筋。

シックスパックより四頭筋。

顔はブサイクでも四頭筋。

貧乏人でも四頭筋。



大腿四頭筋だけではなく、大腿二頭筋と腓腹筋、ひらめ筋もよろしく。

あと、大殿筋と中殿筋と、腸腰筋もよろしくお願いします。

人間にとって、一番大事な所。

脚をたくさん使うのは本当に大事。

じゃあどうすればいい?

エアロビクスやりましょう。

ダンスごっこみたいなのじゃなくて、正統派のエアロビクス。

脚をしっかり使います。

負荷をかけないのに、しっかり筋肉痛になりますよ。

鍛えたいメンズの為のエアロサークル
https://r4.quicca.com/~kawai/aero/aero000001.html


腸腰筋

身体を鍛えよう

エンドレストレーニング


コメントなどはツイッターやメールでお願いします



@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村