かわいひでとし日記
令和3年11月21日      老化のメカニズム      アンチエイジングは気を遣うこと
  

若くてイケメンだった頃、鏡で自分の顔を見て、お手入れしたりする事が多かった。

うん、いけてるぜ、みたいな感じで。

だんだん歳食ってくると、鏡を見る事自体好きではなくなる。

そして、顔にクリームだのなんだのを塗ったりする事も少なくなる。

今は洗顔の後、安い化粧水でパンパンするくらい、、、、。

こういう、手入れしない状態が続く事が老化する原因なんだろうなあ、と思う。

眉毛が伸びっぱなしだったり、肌がカサカサのまま放置して鏡も見ない。

そうやって老いていくのだろうなあ、と思う。

なので、あまり見たくないけれど、思い直して鏡を見てクリームを塗ったりしている。


ずーっとエアロビクスをやっていて良かったと思うのは、若さを保つ事、肌がきれいになること。

その自慢のお肌も、手入れをしないとボロくなってくる。

そうだなあ、少し手入れしないとなあ、と、時々ベビーオイルを塗ったりしている。

ジムのシャワーでベビーオイルを使うわけにはいかないので、

自宅の風呂場で全身にベビーオイルを塗ってから湯船に浸かったりしているので、

バスタブがぬるぬるだ。

この年齢になると、1年毎に老化が進んでいく。

目の下のたるみが気になる。

なのでマッサージをしたりする。

髪の毛も細くなってきた。

若い頃は毛髪が多くて剛毛だったので、髪の毛が痩せてくると気になったりする。

白髪は若い頃から多かったのだけれど、この年齢になっては、

まだ、生え際くらいにしか生えてこなくて、

そこだけ白髪なのはなんだかみっともないので染めている。

でも、プロテインを飲んで、サプリメントを飲んで、飯をいっぱい食っていると、

白髪が全然生えてこない。

髪の毛には栄養が必要なんだな。


武田邦彦先生がネット番組で言っていた。

年齢を重ねたからと言って、ちゃんとした身なりをしないのはダメだ、

ちゃんと髪を染めて、小ぎれいな服を着て、身なりをちゃんとしていないとダメだ、と。

そうだなあと思う。

もう歳だからと、諦めて放置するのがいけないのだろうと思う。

その放置が、老化の原因の一つになっているのだろうと思う。

汗をいっぱいかく運動と、栄養と休養、そしてお手入れ。

年齢に抗うには、普段から気を使っていないといけないのですね。

だいたい50歳を過ぎた頃から、あまり気を使わなくなる境目の様な時期が有ります。

その時期から先も自分の顔、身体を気にしてケアする様に致しましょう。


顔の筋肉のエクササイズ



新庄ビッグボスが“白髪染め指令”



髪だの、顔だの

お尻の形

身体を鍛えよう


コメントなどはツイッターやメールでお願いします



@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村