かわいひでとし日記

 

 

 

 

 

 


 

令和2年7月5日      ビョーキな人々      メンタルヘルス崩壊


ビョーキな人が多いなあと思う。

年代とかに関係無く多い様に感じる。

あなたは大丈夫でしょうか。

仕事場などではまともにしているけれど、プライベートになると急にメンヘラになる、

という人が多いのではないだろうか。

若い人とかおっさんとか老害とか、年代に関係なく多いのではないだろうか。



例えば、、、

明日10時に来てもらえますか?と人に頼む、

当日になって急に11時にしてもらえます?と言い、相手がそれは無理ですというと、

じゃあもういいです! とキレてしまう。

これ、誰が悪いですか?

10時に来てと言った本人が、急に11時にしてくれと言い出し、断られるとキレる。

まるで相手が全面的に悪いかの様に、相手に対してキレてしまう。

こんな奴居るのかよ、と思うかもしれないが、上記はたとえ話で、これに似たことをしていないだろうか。

自分の目線からだけでものを考えてしまって、俯瞰できなくなってしまっているのだろうか。

あるいは、プチ引きこもりの様になってしまっているのだろうか。

胸を開いて話ができなくなってしまっているのだろうか。


上記の例をもう少し別のパターンにしてみると、

自分で勝手に夢見る

現実は違う

キレる

なんていうのも多々ある様に思う。

現実は違う、というのはあったりまえの事なんだけど、なぜかキレてしまう。

わがままに育っちゃったんだろうか、、、

いや、自分は違う、と思ったそこのあなた、本当に大丈夫でしょうか、、、

上記の例を、ものすごく身近な、些細な事で言うと、例えば、

寝坊して遅刻しそうになり、急いでいる

電車は時刻表通りに運行している

電車がなかなか来ないと感じる

キレる

と、こんな感じでしょうか。

キレるだけではなく、

シカトして逃げて見なかったこと、無かった事にしてしまう、

ちゃんと言わない、言い方がわからない、

やりたいこととやるべきことと、やってはいけないことの区別がつかない、

得になるならやるが、ならないならやらない、

流行っていれば良いと思い、いなければなにそれ、と思ってしまう。

一面だけを見てレッテル貼りしてしまう、

お膳立てされていないと何もできない、

店員に居丈高になる

クルマに乗ると人格が変わってあおる

自分が悪いのに注意されるとキレる

と、基本部分が欠落してしまっている様な症状のビョーキなのではないだろうか。


どうしてゆっくり筋道立てて考えられないのだろうか。

もう、まともな大人とも言えない様な状態なのではないだろうか。

もうちっと、こう、自分を俯瞰して考えるだの、筋道たてて考えるだのしないと、

本当にやばいのではないだろうか。



自分を俯瞰したり、ゆっくり筋道たてて考えたり、

人に声をかけたりすれば済む事なのだと思うのだ。

せっかくお話を頂いたのにお応えできなくて本当にすみません、だの、

自分にも悪いところが有りました、ご迷惑をおかけしてすみませんでした、だの、

ありがとうございます、気にかけて頂いて本当にうれしいです、だの、

なんかこう、胸を開いてお話をすれば済む事なのに、という気がします。


20年ぶりにジム通いをしてみて気が付いた事が有ります。

筋トレをする時は、だいたい1セット10回を3セットやったりするでしょう。

1セットやって、次をやるまでインターバルです。休憩です。

セッティングが面倒なバーベルなど以外、マシンやダンベルを使う場合に限られると思うけれど、20年前はみんな、1セットやったらベンチやマシンから離れてインターバルを取っていた。

その間に他の人が来て、1セットやるのだ。

そしてその時、声をかけあっていた。

インターバルの間に1セット使わせてもらいますねー、と。

知らない人、初めて会う人同士が声をかけて、じゃあインターバルに使いますね、

1セット終わりましたから、どうぞ、という風に声を掛け合って使っていたものだった。

声を掛け合うからこうやって使えるのだ。

今は、というと、黙ってインターバルもマシンに座っているのだ。

さらに、声などかけようものなら、「なんだこいつ」と思ってしまう。

他人を排除し、無視するのがジョーシキみたいに思ってしまっているのだ。

20年前の人から見たら、今はみんなビョーキに見えてしまうのではないか。

いや、今でもちゃんと声をかけてやっている人もいます。

そういう人はいいです、ビョーキじゃないです。

でも、ビョーキの人が多いと思いませんか?

なんでこんな風になってしまったんだろう、と思う。

みなさん、夜、帰宅して、寝る少し前の時間に、思索の時間を持ってみませんか?

今日一日の事を反省したり、自分のこれからの事を考えたり、今の自分に何が必要か考えたり、

そんな時間を持つことをおすすめします。




返事をしない人々

ブスの25箇条

ツンケンする人々

暑いのに大変でごわすね





 
 


 

 


 


コメントなどはツイッターやメールでお願いします

Tweet to @kawaihidetoshi  

@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ