かわいひでとし日記


 

令和元年9月10日    24時間エアコンつけっぱにした結果 

                                                                              電気代

 

本格的に暑くなる少し前に、東京ガスに電気代切り替え申し込みをした。

ガス代と電気代を一緒にしてもらうやつね。

東京ガスは対応が早い、という印象が有ったからだった。

ガスが出なくなってしまった事が有った時、夜間にもかかわらず、電話したらすぐ来てくれたことが有ったのだった。

それに比べて東京電力の対応はかなりお役所的な印象が有った。

なので、東京ガスに申し込みをしたのだった。


最初の3か月間、電気代が10%OFFになるから、エアコンを使い始める時期に合わせて申し込みをしたのだった。

梅雨明けと同時に24時間つけっぱなしにしてみた。

1か月間ずっとつけっぱなしにしたのだけれど、つけっぱなしにしていると、

設定温度を30度か29度くらいでずっと過ごすことが出来た。

エアコンをつける前の電気代はだいたい6~7000円程度だった。

さて、電気代はいくらになるだろうか、最悪で2万円くらいになるだろうか、と思っていた。

それがなんと、7000円台でありました。エアコンを使う前と殆ど変わらない、、、、。

10%OFFが適用された事も有るし、食事を減らしていたので、電子レンジの使用回数がかなり減った事も有ると思う。

けれど、この金額はかなりびっくりする安さだった。

設定温度を30度くらいにしていた事と、電子レンジの使用回数が激減した事が大きいのではないだろうか。

そういうわけで、電子レンジを使う回数が減った分だけ増えて、元の金額に戻った、という感じだ。


こういうことは人によって色々事情が違うので、一概には言えないと思うけれど、、、。

例えば、ものすごく日当たりが良い家だったり、洗濯の回数が凄く多いだのなんだの、個別の事情が色々有ると思う。

それと、我が家のエアコンは新品であることも大きいかもしれない。

でもまあ、言えるのは、エアコンをずっとつけっぱなしにしていると、設定温度を高く保つことが出来るという事もあって、

ものすごく電気代が高くなる、という事もなさそうだという事だ。

2倍以上になる可能性も覚悟の上でつけっぱにしてみたけれど、結局殆ど上がらなかったのでした。

というわけで、色々個別の事情が違うだろうから、最初は2倍になる可能性も覚悟の上で、試して見るのは良いのではないでしょうか。


ということで、エアコン24時間つけっぱにしたらびっくりするくらい電気代が安かった件のまとめ。

エアコンが新品だった。

直射日光はベランダまでで、室内には差し込まない環境。

食事は1日2食に減らしていた。(電子レンジは必ず使う)

設定温度を30度~29度にしていた。

エアコンを使い始める前までは一日3食、毎回電子レンジを使っていた。

結果、電子レンジを使う回数が減った分だけ増えて、エアコンをつける前の金額とほぼ同じで収まった。

という事でありました。

 

東京ガス


 
 


 

 


 


コメントなどはツイッターやメールでお願いします

Tweet to @kawaihidetoshi  

@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ