かわいひでとし日記

 

 

 

 

 

 


 

2016.06.02      左手の小指     

                         ネットでニュースを読む

毎朝起きてからネットのニュースなどを巡回するのが習慣だ。

ポータルサイトのニュースの見出しを見て、

読もうと思ったものをどんどん別タグで開いていって、

インスタグラムだのツイッターだのもどんどん開いていって、


全部開いてからひとつずつ読んでゆく、

読んだらタグを閉じてゆく。



パソコンがボロいので、タグを開きすぎて固まりそうになる事もしばし ば。




つい最近、今まで知らなかった事を覚えてちょっと感激している。

ニュースの見出しを右クリックして、

別タグで開くを選択して開いていたのだけ れど、


そんな事をしなくても、

マウスのホイールボタンでクリックすれば別タグで開く のだった。


今までずっと知らなかった、、、、。



そういうわけで、どんどん別タグで開いて、

全部開いてからひとつずつ読んでは タグを閉じていって、

全部閉じたら終了、という事をやっている。



パソコンって、ずっと使った事が無い機能とか、いろいろ有ったりしますよね。



自分の店の中で、お客さんがパソコンを使うのを見ていて、

意外と多いのが、 コピーアンドペーストをするとき、

いちいち右クリックしてコピーを選び、

また 移動して右クリックしてペーストを選ぶ、

というやり方をしている人が思いのほ か多いのだ。



これも Ctrl+C Ctrl+V を使うと全然楽で早いので、

やってない人はやってみて ください。


左の小指で Ctrl を押し、左の人差し指でCを同時に押します。


やってみれば解ると思います。


指が慣れれば全然早くて快適です。



左手小指をCtrlに置いて、いろいろな事をやってみまひょう。



パソコンのホームをヤフーにしている人が圧倒的に多いみたいですが、


ニュースを読むならいろいろなポータルサイトを探しておくといいですね。

サイトによって色々違うニュースを読めたりします。


http://www.sankei.com/

http://www.msn.com/ja-jp

http://www.mag2.com/p/news/

http://news.livedoor.com/

オールアバウト

ニフティ

auスマートパス

BIGLOBE

Cybozu

Excite

goo

MSN

OCN

so-net

AOL

infoseek

Fresh eye

livedoor ニュース

 

 

 
 


 

 


 


日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

Tweet to @kawaihidetoshi  

@kawaihidetoshi をフォロー
フォローしてね、一緒に考えましょう