かわいひでとし日記
思うこと、こころもち、脳内風景


2015.03.15   リタ、エリー、シャーロット  3人の戦争体験


土曜日の「マッサン」。

エリーが「りんごの唄」を歌った。

そして、エリーの戦争が終わった。

「終戦直後」イコール「りんごの唄」だ。

その歌をエリーが歌った。

特高に踏み込まれ、若者の出征に立ち会い、紙切れ一枚が入った骨壺を出迎え、

そして、正座して玉音放送を聴いた。



キャサリンが、よう頑張ったな、と、エリーを抱きしめた。

エリーが母に「日本を愛している」と手紙を書いた。


この日のマッサンは、

リタとエリーとシャーロットがぴったり一つに重なったのだな。


ほんとに良く頑張ったシャーロットに、キャサリンを通して羽原さんからの言葉 だったんだね。

ほんとによう頑張った。



プロの役者をやった事はないけれど、シロウトが考えたってどんなに大変な事か

想像がつくよな。

全く意味の分からない言語の音だけ暗記するというのは、、、、。


リタさん、エリーちゃん、シャロやん、

この3人がオーバーラップするのが、こ のドラマの一番の魅力なんだよね、、、、。


つい1年前にやってきたアメリカ人が、ドラマの中で、あの戦争を体験するのを

見て、なんだか、とても、しんみりとした、、、。


毎度のことながら、朝ドラは半年経つと最終回を迎えるのだが、

また、寂しい気 持ちになってしまうのだな、、、、。



 


日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

@kawaihidetoshi をフォロー
フォローしてね、一緒に考えましょう