かわいひでとし日記
思うこと、こころもち、脳内風景


2014.11.03         みんなの日本


自分は昔から「日本文化フェチ」だ。

なぜだかわからないけれど、日本大好きなのだ。

NHK BS でやっている「COOL JAPAN」はずっと観ている。

だけど最近、日本人オナニー番組、記事がやたら目につく様になった。

東京映画祭のキャッチコピーが批判されたりもしている。
http://nofrills.seesaa.net/article/407873545.html



日本人は素晴らしい、日本の技術力、日本人は勤勉、素養が高い、民度が高いな どなど。


これはみんな、3世代前の日本人の事を言っているのであって、

我々の事を言っ ているのではなーーーーい。


今の日本人が勤勉なわきゃあねーじゃねーかと、思う。

このぐうたらな人々を見てみなさい。勤勉な訳がない。


民度が高くもなければ素養が高いわけでもない。

ただただ臆病なだけだ。

「みんな」がやっているから自分もやらないといけない様な気がしてしまうとい う、

ただの臆病なのだ。


「みんな」って誰だよ。「みんな」なんて人々が居るのか。

「みんな」が誰と誰と誰なのか、考えてみる必要が有る。


なんで行きずりのセックスをナマでやるのか、と問えば、

だってみんなやってる し、と言う。

使いにくいとか言いながらなんでそんなものを買ったのかと問えば、

みんな買っ ているからと言う。


なぜそうするのかと問えば、みんなそうしているからだと言う。

10人もいれば「みんな」なのか。

10000人居たって「みんな」ではないだろう。


「みんな」って誰なのか考えたほうがいい。

近頃の若者はけしからん、とか、

渋谷のハロウィーンのゴミの山とかを見て、

「こういう奴ら」がいるからダメなんだ、けしからん、と言う。


「こういう奴ら」というのも、そんなものが居る訳ではないかもしれない。

その場で「こういう奴ら」になってしまったのかもしれない。

普段は「こういう奴ら」ではないのかもしれない。


こういう、「みんな」がやっているから自分も、と思ってしまうのは、

本当に本 当に、日本人の最大の特徴なんだろうと思う。


道路にひとつもゴミが落ちていないのは、一つも落ちていないからであって、

一 つでも落ちていれば、「みんな」が捨てているから自分も捨てるのだ。


70年前の、日本国始まって以来の最大の大失態は、こうして生まれたと思う。

当時の事を読んでみればすぐに思う。今と全く同じだ、と。


我々は「みんな」がやっていると「こういう奴ら」になってしまう人々なのだろ うと思う。


これは長所と短所の裏表だろう。

協調性が有って、他人に気を使うけれど、違うと思っても迎合してしまう、

また は、何も考えずに迎合してしまう。

「みんな」がやっていると思考停止してしまう。

我々はこういう人々なのだろうと思う。



裏返せば長所にもなっているのだけれど、

「みんな」に出会ったら少し注意した ほうがいい。

しかし、3世代以前の日本人は素養が高く民度が高く勤勉であったと思うけれど、

70年前の、日本史上最大の失敗をしたのもその世代だ。

しかしそれは「みんな」による思考停止が原因だった。

今の日本人はその思考停止はしっかり受け継いでいるが、高い素養や勤勉さは失ったのだと思う。



日本大好き、日本文化大好きな自分だが、これだけ自分で自分を褒めすぎる世相を見ていて、

日本人の悪口を集めてみようと思った。

まあ、中国、韓国からの悪口はいっぱい有るだろうが、

それ以外の所からの悪口にはどんなものが有るだろう、と思って探してみたが、なかなか見つからない。

もしかして、中国の様に、政府が情報を遮断しているのではあるまいな、、、。


自分が知っているのは、

「ナマで卵を食うのは蛇と日本人だけだ」

だけだ。



 


日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ