かわいひでとし日記
思うこと、こころもち、脳内風景


2014. 10.28        鏡の中に映る自分


それって、こうなんじゃないの?と、

直感的に思う事って色々有りますよね。

でも、それは自分が勝手に思っただけで、

他人に対してこれが正しいと主張する わけにもいかないのは、

「科学的ではないから」とか「論理的ではないから」と かなんですよね。

まあそうでしょう。別に文句は無いです。その通りです。


そうでしょうが、ちょっとだけ言いたい気がしないでもないのは、

「科学的」とか「論理的」とかならなんでも正しいわけでもないんじゃねえの?

と、ちょっぴり言いたい気持ちは有るんですね、、、。

例えば人間の身体の事とか、脳の事とか、科学的に解っていない事はたくさん有っ

て、解っていると言われる事でも、一部が解っているだけだったりして、全部が

解っている訳ではない。

「群盲象を評す」な状態だったりするのかも知れないわけで、、、。


○○が科学的に証明された、なんていうニュースを時々見かけるけれど、

そんな 事ぁ当たり前じゃねーか、と思ったりするんですね。

いやいや、そうだろうと思うからこそ、実験などで証明してくれた訳なんで、

文 句を言う様な事ではないんですけど。

<ハト>「鏡の中の自分」認識…慶大チーム 議論に区切り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141024-00000014-mai-sctch

鳩が鏡に映る自分の姿を自分だと認識していると証明された、とか。



動物が好きで、動物と一緒に生活している人なら、

鏡に映る自分の姿は、自分だ と解っているのは感覚的に見ていて解りますよね。

鏡を見た瞬間はびっくりしたりするけれど、なーんだ、自分が写っているのか、

と、理解しているのは、犬、猫、リス、見ていてみんなそうだと思います。

そうじゃなきゃ、野生の動物は川や湖で水飲めまへんよ、怖くて。


なので、自分の直感も、有る程度大事にしたり信用したりする事が有ってもいい

と思いますね。

なんでもかんでも「専門家」「科学者」「医者」の言う事だけ、

だけ、を信用して しまうのも、どっかおかしいような気がしています。

つうか、今の世の中、科学的とか論理的でないと信用しない傾向が強すぎる、

と いうのかな、そんな気がしています。

だからと言って別に科学的な事をバカにする訳じゃあないのだけれど、、。

直感だけでモノを言っても仕方がないのでね、、。

実験や証明などなどは必要なのだけれども。



ただ、自分自身の事とか、自分の生活の中の事とかの部分で、もうちょっと直感

みたいな事を信用しても良い様に思いますね。

テレビを観ていて、何か結論めいた事を言う場合には必ず「専門家」なる人を登

場させて言わせているので、ちょっと思ったりしました。

そうしないと社会的には通らないから当然なのだけれど、「専門家」にも色々あっ

たり、自分には当てはまらない事だって有るかもだしね。

なんだかテレビとか観ていると、「専門家」にも怪しい人がいっぱい居る様な気

がしています。

自称専門家みたいな人多いですよね、最近。

なんとかコンサルタ ントという人も結構多くて、

あんまり鵜呑みにしないほうがいいような感じを受 けています。


なので、

外に向かって発表するとかじゃなくて、自分の中での事であれば、もうちょっと

自分を信用してみたらいいと思いますね。


自分の健康の事とか、医者に振り回されたりしてませんか?

自分はどうしてこうなんだろう、という時、「カウンセラー」に振り回されたり

していないでしょうかね。


ジムのインストラクターだって、言える範囲って事が有って、危険な事をやらせ

ないように、事故が起こらない様にする範囲でしかモノを言えないので、自分の

体力なんかを考慮した上で自分で判断する部分が有ってもいいように思いますね。


医者も同じで、ただ薬をいっぱい出したいだけなのかどうか、とか、ちょっと考

えちゃったりするのもアリの様な気がします。


そういえば、会社の税理士さんの言う事とか、銀行が決算書を見る視点とか、

な んか実態とかけ離れている様に思うのは俺だけ、、、、、

なんでしょうよ、はい はい、そうですか。

だけど、業績が良くなったとか言われても全然実感無いのよねー。

つうか、赤字って意味わかんないし、、。

お金が足りなかったんでしょう?赤字って、、、。

無いお金を払ったって事なんでしょう?無いお金なんか払えるわけないじゃん。

意味わかんない、、、。

複式簿記ってホント意味わかんねーーー。

帳簿つけて決算して、税理士さん頼んで、って、そういうお金は全部税金を払う

為だけのもので、自分には何の意味も無いんだな、これが。



って、よくそんなんで会社経営してるねーーーって?

なんとでも言え。金には興味が無いのだ。

 


 


日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ