かわいひでとし日記
思うこと、こころもち、脳内風景


2014.09.10    象徴(風呂敷包みの結び目)

 

むかし、ドナルドキーン先生の「明治天皇」を読んだ事があったけれど、

明治天皇はほんっとに大変だったなあ、と思いましたね。

だけど、昭和天皇も大変でしたね。


最近、「昭和天皇実録」が公開されました。

終戦の詔勅の所も出ていて、大まかには今まで言われてきた通りの事の様ですね。


それで、このニュースを見て、意味が良くわからない、という若い人がいたので、

ちょっとだけ勉強して欲しいと思いました。



別に学者になる訳じゃないんで、大まかにどんな事が起こったとか、どうして

そういう考え方をしたのか、とか、そのあたりだけでも知って欲しいと思いました。


国体って、なんですか? 国民体育大会じゃないんです。

軍部が良く使っていたみたいなので、あんまり良い印象は無いのだけれど、

短い言葉でこの国の事を表している感じがします。

例えば戦国時代、いわゆる内乱状態なのに、なぜ国が分裂しなかったのか。



映画でもいくつか有ると思います。映画は基本的には娯楽の為のものですから、

どちらかの立場に寄っていたりとか、脚色とか色々有りますが、大まかにどんな

事が起こったのか知るのには、映画は手っ取り早いと思います。学者じゃないんだから。


    終戦のエンペラー


    日本のいちばん長い日 
この映画は古い映画だけど、事のあらすじを知るにはわかりやすいかも


日本に天皇が居ることの意味も併せて考えてみてくれたらいいなと思います。

その意味がとても明確に表に出たのが幕末と、この終戦の時だったのではないか

なあ、なんて思います。錦の御旗と玉音放送ですね。

今上陛下が大震災の時に、ビデオメッセージを出されたのも、

そういう事を意識しての事だったように思います。



日本の皇室は、現存する世界最古の「王朝」です。そういう国に生まれたのだから、

少しだけでも知っておいて欲しいと思いました。

そういう事を考えると軍国主義者になるわけじゃあないし、

世界的に見ても希有なこの国で生まれたのだから、

ちょっと勉強してみて、考えてみて欲しいと思いました。


なんというか、政治的な意味合いでなく、もったいない、と思うので。




にほんのいちばん長い日 2015年夏公開

Tweet

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ