かわいひでとし日記
思うこと、こころもち、脳内風景


2014.08.25    文系味噌

 

なんか、蚊がいないな、と思っていた。ほんとに実感します。



たとえば歴史の教科書か何かの記述を読んだ時、


その当時、世界的に災害が多発し、異常気象で、、、、云々

と書かれる時代が始まっているのかもですね。





地球に巨大隕石が衝突して恐竜が絶滅した、と言われている。

過去に氷河期が有ったと書かれている。

今、この時代はどんな時代かと考えると、後世の人が何か名前をつけるんでしょ


う、きっと。



異常気象と言っても、それなりに普通に暮らしている。


どこかで大災害が起こっても、そこから外れた人は普通に暮らしている。

○○県で大災害が起こったと聞いて、そこの友人に大丈夫?と電話すると、うち


のほうは全然関係無くて大丈夫だよ、なんて言われたりする。



一人の人間の身の回りだけでは実感できないけれど、ぐっと引いて、100年、


1000年で見ると、今の時代はきっと異常気象、大災害の世紀の初めのあたり


なのかもしれない。

 



36万年続いた人類も、そのうち絶滅するのかもしれない。

46億年のうちに、もしかしたら、我々よりずっと以前に人類が栄えて文明を謳


歌し、そして絶滅していたかもしれない。



南極大陸の氷のずっと深くを掘ってみると、その痕跡が見つかるのかもしれない。



138億年の間、どれだけの人類が生まれては死んでいったのだろう、、、、。

 




と、宇宙だのなんだの、割と好きなのだが、いかんせん、

脳味噌が極度の文系で、


理論物理学というものがさっぱり解らない、、、、(怒)




宇宙ってどんな形をしているんですか?

風船の様に膨らんでいるのですよ?

じゃあその風船の外側はどうなってんの?とか、聞きたくなるでしょうに


そうするとすぐ、すぐ数式を持ち出すんだ、奴らは。

そんなん言われたって、意味わかんねーし。


理論物理学者の言う事はさっぱりわからん。



宇宙はどんな形しているのか、

俺にも解るように絵にしてくれよ、絵に


と、怒りはどんどん理論物理学者に向かっていくのでありました。




あいつら要するに、数式にさえ出来れば、あとはどうでもいいんだ。

どんな形してようが、絵になんかならなくたって、

数式にさえなればそれでいいんだ。


ちっきしょーーー、人をばかだと思って。なめんなよ。百姓一揆おこしたろか。


と、ロマンチックに宇宙を考えると、いつも最後は百姓一揆になるのだ。

 





昔、先輩に呼び出されて説教された時の俺を見よ。


てめえなんでそんな事した。理由を言ってみろ!


はい、あの、その、、、


言い訳を言うなーーーーーーー!、理由を言え、理由を!


は、ですからその、えっと、ですね、、


言い訳を言うなーーー!


って、、、。


俺に解るように説明してみやがれってんだ、ちきしょーめ。



理論物理学者さんは、わたしの近くに寄らないほうがいいですよ。

 

Tweet

日記の目次に戻る

トップページに戻る