かわいひでとし日記
思うこと、こころもち、脳内風景


2014.06.17    俺は一体誰なのか、、、。

昔から、「ハーフ?」って聞かれる事が、たま~に有ったけれど、そこまでガイジンっ
ぽい顔でもないんじゃないかと思いますが、、、。

俺の生まれた家は江戸時代から続く地主家系で、外国とは縁はないと思います。

しかし、自分は「日本かぶれのガイジン」みたいなとこが多々有って、
日本文化好きだし、サムライ、武士道、小津、黒沢、歌舞伎、フジヤマ、みんな
大好きですね。ゲイシャは知らんが、、、。

いつからこうなったのか全く覚えていないけれど、日本大好きなのです。
何故好きなのか、理由は不明。

無意識のうちに、自分はガイジンになっているのだろうか、、、。

子どものころ海外のドラマを良く観た記憶のせいだろうか、、、。



イギリスの時代劇、「ダウントン、アビー」が面白くてたまらない。

ダウントン、アビーのサイトを見ていたら、「イギリス人がイギリス人っぽい行
動をするのが面白いんだとか」と書いてありましたが、全くその通り!と膝を叩
きました。

そうなんですよね、そういうところが面白い。
奥さまはアメリカ人なんですが(持参金目当てでアメリカの富豪の娘と結婚した
ようです)、その奥さまは、やっぱりアメリカ人っぽかったりして、そこも面白
いです。

古いイギリス人を懐かしい気持ちで見る自分って、一体誰なんだろう。

昔ヒッチコックを観た記憶がどこかに残っているからなんだろうか。

英語はカタコトしかしゃべれませんし、英国に留学どころか、

海外行った事ありません。

ダウントンアビーを英語版で観ているわけでもなく、ちゃんと日本語吹き替えで
観ているんだし、、、、。


誰なんだ、俺は一体、、、。

 

そうこうするうちに、シーズン1が終了します。

マギースミスさんも凄くいいけど、家政婦長役のフィリスローガンさんの古き良きイギリスの婦人ぽさにも、ぐっときます。

次のシーズンが楽しみです。



http://www.huffingtonpost.com/2014/02/10/downton-abbey-costumes_n_4747517.html

 

ツイート  


日記の目次に戻る

トップページに戻る